2009年12月20日日曜日

韓国社会の家庭内倫理感、道理、道徳について感じること

どのドラマを観ても 感心するのは 戦前日本でもあった 家庭内倫理が現在でもしっかり残されて
いることだ。 祖父母 父母 兄姉に対する敬意、観ていて本当に気持ちがいい。このような
社会的風潮が根底にあれば、最近の日本社会でよく聞かれる 親族間で親や子供を殺すようなことは
あまりおこらないのではないかと思う。 人の道理についても ストーリーの会話によくでてくる。
あたりまえの話であっても 今、多くの日本人が荒んでしまって 純真な気持ちを持ち合わせていない
人たちが多い状況であれば、少なくとも私個人的には 家族愛の素晴らしさも描かれたドラマを観て 
ひと時でも清涼感をもらえることが何よりの楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿